職業についてスペイン語で自己紹介

スペイン語学習のーと

今日は職業に関するスペイン語のレッスンを受けたので、復習がてらまとめてみました。

自己紹介で話題に上ることも多いお仕事について、サラッと表現できるように頑張るぞ~

「あなたの職業はなんですか」はスペイン語で?

  • あなたの職業はなんですか – ¿A que te dedicas?
  • 彼/彼女の職業はなんですか -¿A que se dedica?

※”dedicar”=英語の”dedicate”で、”dedicate one’s time to XX” “dedicate oneself to XX”で「XXに(時間もしくは自身を)捧げる」という意味。英語では以下のように、その人のライフワークくらいのことを語るときに使っているけど、スペイン語では割とカジュアルに使うところが面白いなと思ったり。

例 I dedicate my life to the study of Kant / helping the poor children

「私は○○です」「○○で働いています」はスペイン語で?

  • 私は○○です - Soy ○○
  • ○○で働いています - Trabajo en ○○

職業を表すスペイン語いろいろ

  • 会社員 - Trabajador/ Trabajadora
  • ビジネスパーソン - Persona de negocios
  • 医者 - Doctor / Doctora
  • 看護師 - Enfermero/ Enfermera
  • 先生 - Maestro/ Maestra

「○○で働いています」に使えるスペイン語いろいろ

  • コンサルティング会社 - La empresa de consultoría
  • 旅行会社 - La agencia de viajes
  • 空港 - El aeropuerto
  • 食品会社 ‐ La empresa de alimentación
  • 学校 - La escuela
  • レストラン - El restaurante
  • 銀行 - El banco

※「~という会社」と言うには”La empresa se llama ~”と言えばOK。

今日はここまで!もっとボキャブラリーを増やしていけるように頑張るぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました